「堀江貴文 ホリエモン」チャンネルに、新しい動画が投稿された。堀江貴文(ホリエモン)が嬉々として語る、楽天シリーズだ。
楽天グループが金融事業を再編!
楽天グループが、金融事業を再編すると報じられた。楽天銀行や楽天カードなどをまとめて、財務の改善を狙っているのだ。
楽天グループは、検討しているのは事実だと発表している。堀江貴文は、楽天証券ホールディングスが上場できなかったこと、上場は当分できず、苦しい状況であることを話した。
みずほ銀行が楽天証券ホールディングスの株式を取得しているのだが、保有比率は49%だ。「このままだとみずほ銀行に支配されてしまうかもしれない」と、堀江貴文はコメントしている。
また、みずほ銀行も、虎視眈々と金融事業の切り売りを狙っているだろうと予想していた。
楽天のピンチで笑顔になる堀江貴文
金融事業の再編によって、楽天グループが7〜8割、楽天銀行の株を握ることになる。おそらく20%は売り、社債の償還に充てるのではと堀江貴文は言う。
さらに、「楽天カードは楽天グループの中核事業」「楽天銀行と合併するということは、一部切り売りするということ」と話す。
楽天グループは、資金的に追い込まれているというのだ。そもそも、2023年には切り売りが始まると噂されていた。楽天グループは解体の危機だともいわれていたのだ。
堀江貴文は、「楽天モバイル、手じまいにかかっている説もある」とも言っていた。つまり、楽天グループは窮地に立たされているという話だ。
悪い話だが、堀江貴文は嬉しそうだった。視聴者は、堀江貴文が語る内容より、嬉しそうな表情に注目している。笑顔を見て、「嬉しそうだね」「喜びが滲み出てる」と視聴者も喜んでいるのだ。
コメントする