月ノ美兎が手作りチーズに大苦戦!モッツァレラチーズのはずが虚無汁に!?

「エメンタールチーズ」に憧れるVtuberの月ノ美兎が、手作りチーズに挑戦した。「モッツァレラチーズ」を作ろうとしたのだが、苦戦している。

憧れの「エメンタールチーズ」を購入

月ノ美兎は、幼い頃に読んだ絵本「カモシカになった弓の名人」の影響で、「スイスで作られたチーズ美味そうと思った」と語る。

しかし、月ノ美兎が憧れる「エメンタールチーズ」を作るのは難易度が高い。発酵期間が長く、家で作るのは難しいレシピだと説明している。

そのため、今回は「エメンタールチーズ」を買って食べるという。このほか、手作りしたチーズも食べると宣言した。

そして早速、購入したスイス産の「エメンタールチーズ」を開封する。少し食べて、「美味い」「お酒とかに合いそうな味」とコメントした。

手作り「モッツァレラチーズ」に大苦戦

次に、チーズを手作りする。「モッツァレラチーズ」を作るために、用意したノンホモ牛乳を鍋に入れた。

牛乳を火にかけて、酢を入れる。そうすれば固形と液体に分かれるはずなのだが、液体のままだった。「虚無汁」だと説明している。

固形にならず苦戦したが、なんだかんだで「エメンタールチーズ」を溶かしてパンにかけたものと、「モッツァレラチーズ」をトマトに乗せたカプレーゼ的なものが完成した。

「エメンタールチーズ」は、「美味い!」「オシャレな味がする」と絶賛している。

しかし、「モッツァレラチーズ」は「チーズだけど及んでない感じ」「食感があんまり良くない」と話す。

「エメンタールチーズ」のパンは飯テロだった。「モッツァレラチーズ」は失敗していたが、苦戦しながらも頑張って作っているシーンは見物だ。

おすすめの記事