12年間活動を続けてきた『釣りいろは』(登録者60万人)は、2023年7月4日YouTubeを更新し、「本日をもって解散する」と発表した。リーダー「とくさん」は、解散の理由について「いろいろとタイミングが重なった」うえでの決断であると説明。会社を立ちあげ活動していくなかで、「本当にたくさんの悩みがあった」と胸の内を明かしている。
『釣りいろは』リセット後は「とくさん」が"一人体制"で継続
『釣りいろは』は、佐賀県や長崎県を中心に、年中釣れる魚や旬の魚を求め全国に出かけ、魚釣りや調理する動画を投稿している活動歴12年のYouTuberだ。初心者から熟練者まで、釣りファンにとって楽しく得する内容を提供してきた。解散後、それぞれ新たな道へと進んでいくメンバーに、リーダーの「とくさん」は、「気持ちよく背中をおしてやりたい」と語る。『釣りいろは』のリセット後は『"新生"釣りチャンネル』として、「とくさん」が"一人体制"で継続するという。
解散後の『釣りいろは』メンバーのこれからは?
『釣りいろは』解散後、メンバーはどういった道を選んだのだろうか?まず、メンバーの「いっち」は、家庭の事情もあり関西で動画編集の仕事を始めるという。『釣りいろは』から退職するものの、動画編集を手伝っていくようだ。「釣りで食っていきたい」という「かっちゃん」は、以前より夢であった遊漁船を始めていく。そして、「けいこさん」は現在妊活中であるため、炎天下での釣りを避け、フリーペーパーなど「内勤の仕事に戻る」という。動画のラストでは「かっちゃん」と「いっち」に、「とくさん」が卒業祝いに花束とプレゼントを贈呈。そして、視聴者や関係者、脱退したメンバーに感謝の気持ちを伝えていた。
コメントする