【ドッキリ】憧れの作家さんから直筆イラストをもらって嬉し泣き!【神企画】

狼男のアンジョーと吸血鬼のコーサカによる音楽ユニット「MonsterZ MATE」で「天開司」「ドーラ」「歌衣メイカ」「あっくん大魔王」「佐藤ホームズ」をゲストに迎え5月12日にドッキリ動画を投稿した。

ドッキリの内容とは?

始めの自己紹介では名前の前に「最近言ってたらマジで叶っちゃったもの」をそれぞれ言ったメンバーたち。ずっと言い続けていたら実現することが「最近MZMに立て続けにあった」と言い、その言霊力を信じ「すごい夢を叶えよう」と題して空の段ボール箱、通称「夢叶う箱」に向かって真剣に念じることで願ったものが箱に入っている可能性はゼロじゃない!という企画を行う。これは実はドッキリのための偽企画となり、何も知らされていない「アンジョー」の番になると大ファンだという「秘境探検ファム&イーリー」の作者「田中久仁彦先生」の直筆カラーイラストが空であるはずの段ボール箱に入っているというドッキリになる。なぜかこのことを「黙っていた方が面白そう」という理由で「歌衣メイカ」も「アンジョー」と同様に知らされていない。

思わず崩れ落ちる!人生を救ってくれたあの作品!

一人ずつ順番に箱の前で欲しい物を本気で願っていく。「コーサカ」は「DDD続刊」、「ドーラ」は「5000兆円」、「天開司」は「ナンジャモ[SAR]」、「佐藤ホームズ」は「マジック・ザ・ギャザリング」のカードを願うが当然箱の中には何もない。そしてドッキリを知るメンバーたちの演技とは思えない本気の様子に謎に企画が盛り上がりを見せる。

ドッキリ主役の「アンジョー」と同じく何も知らない「歌衣メイカ」は「東京都 一戸建て」と願うもメンバーから「23区の方がいいかも」「防音室はいらないの?」「車も?」と言われイメージがどんどん膨らむ。「俺もう見れねえよ怖くて」と「あっくん大魔王」に代わりに箱を見てもらうがやはり空である。「あっくん大魔王」は「プラモかフィギュア」を望み「無い」と笑顔で空であったことを報告した。

ついに「アンジョー」の番になると「ELA M 251E」というマイクが欲しいと言う。しかし策士「コーサカ」の誘導で「絶対に手に入らないもの系は?」と聞かれると見事「ファム&イーリーの完結」と叫ぶ。「初めてオタクになったきっかけの作品」と熱い想いを溢し箱を開け、直筆カラーイラストを確認すると「え〝え〝ぇ〝っ!?」と叫び崩れ落ちた。遠くでうずくまりガチ泣きする姿に「歌衣メイカ」ももらい泣きする。「本当に嬉しい」「俺本当にこの人に人生救ってもらったんだよね」と感謝を述べた。

コメント欄には「クソ企画」と思われたものの案外盛り上がりをみせ、無事にドッキリを成功させたことから「コーサカ」の神がかりなシナリオに賞賛の声も上がった。

おすすめの記事