3月2日、【幸福の科学】の大川隆法総裁が亡くなった。亡くなった当日、息子の宏洋さんが「父親が死にました 今の心境について話します」を公開。どんな内容なのか?
心配する視聴者
冒頭から「隆法が死にました」「取材がとんでもない量きている」と今の状況を語る宏洋さん。また、「教団とはまだ連絡が取れない状態」「兄弟とは連絡をとり、隆法死んだけどどうする?」と話し合った。
コメント欄には「安否が気がかりでした」「あなたは死なないでくださいね」「宏洋さんの身が守られますように」など、宏洋さんを心配する視聴者が大勢いた。
教団との対立
父親の大川隆法さんとは、絶縁状態にあった宏洋さん。4歳のころから幸福の科学に疑問を持ち、YouTubeでもたびたび教団内情を暴露している。そのことで父親から訴えられ、真っ向から対立中だった。また、女優を引退して幸福の科学に出家した「清水富美加」さんとの再婚トラブルも、原因の1つと言われている。
視聴者が心配しているのは、遺産問題。妻が半分、残りを5人の兄弟で分けるのが一般的だ。ただ、資産が莫大なので1人でも減れば取り分が増える。絶縁して、教団と対立している宏洋さんの安否が気がかりだ。
宏洋さん自身も「消される前にSNSで発信しておこうと思った」「報道もされたので、昨日より(消される可能性)はマシになったかな」と話しており、思った以上に深刻な状況である。まだ若く突然死だったので、遺書が残されている可能性は低い。宏洋さんは最後に「これからもちょくちょく発信していきます」と話した。続報を待とう。
コメントする