YouTubeの投稿動画の中にゲームの実況中継を撮影したものがあるが、画面に映ったゲームの進行状況をどのように撮影しているのか疑問に思ったことはないだろうか。答えは画面録画である。この記事ではMacで内部/外部音声付きで画面録画を撮影する方法を紹介する。
【Mac】内部/外部音声付きで画面録画する方法
スマホやPCで画面に表示されている画像を撮影し、画像ファイルとして保存する便利な機能がスクリーンショットである。しかしデバイスにファイルとして保存できるのは画像だけではない。動画もファイルとして撮影し保存できる機能がスマホとPCに搭載されている。それが画面録画機能である。
Macには画面録画を行える機能がすでに実装されているので、あえて画面録画をするために専用アプリをインストールする必要はない。しかし画面録画専用アプリには、Macの画面録画機能にはない設定機能があるため、細部にこだわって画面録画をしたい場合には大変便利である。
この記事ではMacの画面録画機能を使って動画ファイルを作成する方法と、画面録画アプリを使って行う方法を一緒に説明する。画面録画アプリをインストールせずにMacの標準機能だけで画面録画を行う方法は以下の2つである。
●「shift+command+5」を使って行う
●QuickTime Playerを使って行う
【方法①】「shift+command+5」でMacの画面を音声付きで録画/収録
まず「shift+commad+5」で画面録画を行う方法を説明する。「shift+commad+5」で画面録画を行うと、Macの内部音声は録画できるが、外部音声は録画できないので覚えておこう。Macのキーボードにある「Shift」キーと「command」キーを同時に押し、押した状態を保ったままで「5」キーを押してみよう。
「shift+command+5」を使った画面録画には、デスクトップ画面全体をフルスクリーンで撮影する機能だけでなく、撮影範囲を絞って撮影する機能もある。操作方法を見てみよう。
【方法②】Macの標準機能QuickTime Playerで音声付きで録画/収録
続いてQuickTime Playerを使って画面録画を行う方法を説明する。QuickTime Playerは、Appleが開発した動画や音声を再生するアプリのことである。QuickTime PlayerはMacにプリインストールされているので、インストールする必要はない。
【方法③】Soundflowerを使って音声付きで録画/収録
ここからは画面録画を行える3つのアプリを取り上げ、画面録画を行う操作方法を紹介する。最初に紹介するのは「Soundflower」である。「Soundflower」はWindows、Mac両方で利用できるアプリであるが、Macの場合「catalina」を搭載していなければインストールできない。
MacBook Airに搭載されている「mac Monterey」では「Soundflower」をインストールできないので覚えておこう。「mac Monterey」搭載のMacの場合は、「Background Music」をインストールしてほしい。操作方法は「Soundflower」とほぼ同じなのでぜひ試してもらいたい。
●Soundflower→こちら
「Soundflower」をインストールして開くには、Macの「システム環境設定」にある「セキュリティとプライバシー」の設定が必要になる。
ーSoundflowerを利用する前の設定
以上で「Soundflower」はMacにインストールされるが、画面録画を行う前に行わなければならない設定があるので見てみよう。
【方法④】画面録画ソフト 「FonePaw PC画面録画」を使って音声付きで録画/収録
次に紹介するソフトウェアは「FonePaw PC画面録画」である。インストールと操作方法を説明する。
●FonePaw PC画面録画→こちら
【方法⑤】画面録画ソフト 「EaseUS RecExperts」を使って音声付きで録画/収録
3つ目に紹介するソフトウェアは「EaseUS RecExperts」である。インストールと操作方法を説明する。
●EaseUS RecExperts→こちら
ここまで紹介した3つのソフトウエアを使えば、内部音声だけでなく外部音声も録画できるのでぜひ試してほしい。
※サムネイル画像(Image:Yeamake / Shutterstock.com)
コメントする