ガーシーこと東谷義和が3月24日、『【緊急生配信】メンタリストDaiGoの言ってること根拠のない嘘っぱちです』と題した生配信を実施。
メンタリストDaiGoが23日に投稿した動画で東谷のチャンネルが「33日以内に終了する」と発言したことに猛反論した。
メンタリストDaiGo、東谷のチャンネルは「33日以内に終了する」
メンタリストDaiGoは3月23日、『ガーシーchが33日以内に終了する理由を解説します』と題した動画を投稿した。
この動画でDaiGoは、東谷のYouTubeチャンネルが広告収益に比べ儲からないにもかかわらずメンバーシップ化していることについて言及し、動画の内容により収益化できていないと推測。
また東谷がYouTubeをはじめたきっかけが個人的な恨みだったことを公言していることで、動画の内容に公共性がないうえ、プライバシーの侵害でYouTube側に動画を消される可能性を示唆している。
DaiGoは東谷が動画で芸能人の写真を使っていることについても、これが肖像権侵害と著作権侵害にあたる可能性があると述べており、内容に対する視聴者からの通報などさまざまな要因によってチャンネル自体がBANされる可能性があると発言。
DaiGoは前述の理由から東谷のチャンネルが「33日以内に終了する」と考察していると話している。
東谷、「収益化もちろん終わっています」
これらのDaiGoの発言に対して東谷は、日付が24日を回った深夜に緊急で生配信を実施。
DaiGoの「収益化されていない」という発言には、「収益化はもちろん終わっています」と反論。ちなみに東谷によると、これまでに投稿した動画はすべて「収益化がOKでたもの」とのことだ。
しかし収益化はできているものの、YouTubeからPINコードが1カ月たってもまだ届いていないという東谷。
このPINコードは、クリエイターが収益を受け取る口座番号などを登録するために必要なものであるため、これがなければ収益は受け取れない。実際に東谷が収益を受け取れるのは、もう少し先になるようだ。
「収益化がちゃんとなったら、動画で発表する」という東谷。DaiGoが東谷の話題を出してきたことについては、昨年DaiGoが路上生活者を侮辱する発言をして以来動画の再生回数が伸びていないことから、再生数を稼ぐために取り上げたと推測している。
アカウントBANされても「僕は辞めません」
東谷は同配信内で、DaiGoが取り上げていたアカウントBANについても言及。
DaiGoのいう“33日”という数字については「その日にちが正しいか正しくないかは知らない」としながらも、DaiGoが繋がっているいろんな芸能人や企業から聞いた話を自身があたかも体験しているように話していると推測。そういった背景から「そこだけは見逃せないな」と思ったそうだ。
東谷自身も周囲からさまざまな情報が入ってきているといい、なかには人材派遣会社を使って東谷の動画を「通報しまくっている」という情報もあると告白。「これをされると警告なしで垢BANされる可能性があると僕も思う」と述べている。
しかし東谷は「このアカウントがBANされても僕は辞めません」と宣言。現在のアカウントがBANされても「海外のサーバーを使ってホームページを立ち上げ、サロンを作って、そこで皆さんに暴露していきます」と、暴露はやめないとのことだ。
DaiGoの考察は当たっているのか、33日後に注目だ。
※掲載当初、記事本文に誤字がございました。訂正し、お詫び申し上げます。
関連記事
・メンタリストDaiGoが東谷義和のチャンネル収益に言及 月収は約1,000万か?
出典①:「メンタリスト DaiGo 」 YouTubeチャンネル
コメントする