YouTubeやTikTokなどでメインに活動する人気クリエイターグループ「48-フォーエイト」が、YouTubeチャンネルを更新。
今月15日に誹謗中傷を理由に音羽のグループ脱退を発表して以降、活動を休止していたフォーエイトが20日に活動再開の報告し、21日の動画では今後について言及している。
「1日でも早く……」 ファンを安心させるため活動再開へ
20日に投稿した動画『本日より、フォーエイトの活動を再開することに致しました。』の冒頭で、「今回の件で、たくさんのご心配とご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げ視聴者に謝罪したメンバー7名。
リーダーのこたつは、活動を休止する1カ月前からメンバー全員で話し合いをすすめ、今後のフォーエイトの活動について悩み抜いてきたと述べた。
そのうえで、「1日でも早く全力で頑張っている動画を届け、ファンの皆さまを安心させることがフォーエイトにできる一番のことだと思います」「今日から活動再開させていただきます」と、活動再開を視聴者に報告した。
六甲山登頂で決意表明
活動再開にあたって最初の動画は、リフレッシュも兼ねてメンバー全員で六甲山の登山を企画。
21日公開の『フォーエイトメンバーのこれからについて』で登山開始から約5時間をかけて登頂達成したメンバーたちは、目の前に広がる雄大な景色を見ながら今後の活動やその胸のうちを明かした。
こたつは音羽の脱退やグループの活動休止を振り返り、「今年は色んな意味で永遠に記憶に残る1年やと思う」「頑張るしかないよな」と発言。
「今年1年何があってもみんなで頑張ろう」と、自身やメンバー達に語りかけるようにその思いを伝えている。
こたつは「不安は不安」と吐露
21日、こたつは個人チャンネルを更新。久しぶりに実家に帰省し、音羽の脱退について両親と語り合った。
音羽の脱退についてこたつは、「今までこんなでっかい事が無かったから、やっぱり、不安は不安。今でも不安だし」と、両親を目の前に正直な気持ちを吐露。
こたつ自身もメンバーたちも頑張ってきたこれまでも振り返りながら、「ほんまにここでのし上がったら本物やと思うねん」と、「まだ頑張ってるよとか、一生懸命戦ってるよって世間に証明したいな」と、今後について決意を述べている。
新たな一歩を踏み出したフォーエイトに視聴者からは、「本当は辛いはずなのに、こうやって笑って動画を撮っていることが感謝しかないです」「色々あって大変だったけどこれからもついて行かせてください!」「これからももっと応援したくなりました!」など、多くの応援メッセージがコメント欄に寄せられた。
動画の最後には、六甲山の山頂からおなじみの挨拶「We are team 48」をメンバー全員で叫んだフォーエイト。今後のさらなる活躍から目が離せない。
文:miyasuke
関連記事
・音羽が48-フォーエイトから脱退 「音の呼吸」めぐる誹謗中傷が理由か
出典:48-フォーエイト
コメントする