ユーザーローカル

ユーザーローカルが1月28日、無料でVTuberになれる機能「ユーザーローカルWebcam VTuber」の提供を開始したことを発表した。

「Webcam VTuber」は、ソフトウェアなどをインストールする必要がなく、Webサイトにアクセスするだけで利用できるという。

無料VTuberシステム「Webcam VTuber」が誕生

今回ユーザーローカルから発表された「Webcam VTuber」は、AIアルゴリズムでカメラ映像から顔の動きやまばたきを読み取り、画面内のVRMキャラクターにリアルタイムに反映されるもの。

顔の動きだけではなく、腕や手のひら、指の動きまでもが反映される“ハンドトラッキング”や、サイドボタンから顔の表情・キャラクターの変更にも対応しており、すべての機能が無料で利用できるようになっている。

無料配信ツールのOBS(Open Broadcaster Software)やHDMIキャプチャと組み合わせることで、YouTubeの動画配信・Zoom通話にも利用可能だ。

AIによる顔のトラッキングや骨格推定はインターネットに送信されることなく、すべて「Webcam Tuber」のブラウザ内でのみ行われるという。

「Webcam VTuber」の使い方は?

まず「Webcam VTuber」のWebサイトにアクセス。次にWebカメラ映像のトラッキングを許可させると、アバター操作が可能になる。

顔の表情は、笑顔・困り顔・怒り顔の3つのパターンに対応しており、画面のサイド表示にある表情のアイコンを押すか、ショートカットキーとして1〜5の数字を押すと変更できる仕様になっているほか、背景もサイドのボタンから変更できるとのこと。

アバターは複数のモデルを簡単に切り替えられ、利用者オリジナルのVRMモデルのアップロードにも対応しているそうだ。

完全無料で使用できるこの機能が提供開始になったことで、さらにVTuberが増えるかもしれない。今後のVTuberの動向にも目が離せない。

出典:User Local

おすすめの記事