ネット界の文春砲とも呼ばれる配信の王・コレコレが1月5日、YouTubeで生配信を実施。昨年の大晦日に行われたRIZINでシバターと久保優太選手の間に浮上した八百長疑惑に言及。ふたりの間の通話音声を公開した。
一方のシバターは同日、YouTubeで『責任をとって格闘技を引退します』と題した動画を投稿。今後について言及した。
コレコレがシバターと久保選手の
生配信の王・コレコレは5日にYouTubeで実施した配信で、シバターと久保優太選手の八百長疑惑に言及。なんと配信内で電話の音声が公開されたのだ。
コレコレいわく、この音声は久保選手から提供されたとのこと。久保選手はRIZINから「生放送には今後出るな」と言われているため、コレコレに音声を託したという。
その音声には、シバターらしき声で「自分の実力では久保さんにはほぼ敵わない」というシバターの見解と、「私が負けていいので、2ラウンドの例えば1分とか2分のところで合図を決めて、要はハイキックだったら、ハイキックで倒すとかを決めて。台本的なやつを作って、お互いに致命傷を与えずという約束のもと試合を作るというのは、可能か不可能かという」という発言が。
久保選手からはこの発言に対し「俗に言う八百長ってやつですか?」と問いかけると、シバターは「そうですね」と、八百長を認める回答をしている。
なぜこの電話が音声で残されていたのかという点についてコレコレは、シバターが試合が決まったにも関わらず辞退を考えているなど、かなり右往左往していたことから、久保選手が“もしも”のときを考えて録音していたと述べている。
シバター、ゴルフYouTuberに転身か
一方のシバターは1月5日、YouTubeで『責任をとって格闘技を引退します』と題した動画を投稿。
シバターは同動画冒頭で「謝罪したいことがあります」と発言。大晦日のRIZIN以降、話題にのぼっているのがシバター自身と久保優太選手のことばかりであるとし、「RIZINの主役になってしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。
「完全にRIZINを食ってしまいました」としながらも、YouTuberを起用してしまうことで本当に注目すべきところ以外に焦点が当たってしまうとし、「シバターを使うとどうしてもそうなってしまうんですよ。すみません、影響力が大きくて」と、皮肉たっぷりに述べた。
動画の最後には「私シバター、今回の試合を持ちまして総合格闘技を引退したいと思います。(中略)総合格闘技の試合は、これにて引退ということで」と発言。
今後は未経験ながら「プロゴルファーを目指したいと思います」とし、「炎上系ゴルフYouTuberになります」と宣言した。
関連記事
・シバター、RIZINで久保優太に1Rで勝利 久保対策「していなかった」
・シバターが久保との試合の八百長疑惑を否定 「まったく身に覚えがありません」
・久保優太がRIZIN八百長疑惑に言及 台本の存在認めるもシバターは「カッコ悪すぎだろ」
コメントする