夜のひと笑い・こうがパニック障害を告白 原因は追突事故

元カップルのこうといちえによるYouTuberコンビ「夜のひと笑い」が12月9日、チャンネルを更新。

『活動休止理由とこうくんの病気について。』と題した動画で、こうがパニック障害になったことを発表した。

こうがパニック障害を発症

動画冒頭では、いちえが11月29日以降動画の更新がなかったこと、SNSでファンに向けての報告ができなかったことを謝罪。

「SNSも見れないほど緊急事態」っだったというその理由についてこうは、「パニック障害になってしまって」と、軽度のパニック障害になってしまったことを報告した。

厚生労働省によるとパニック障害は、「突然理由もなく動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態。パニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じ、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになる」という症状があるという。

パニック障害の原因は追突事故

こうは11月26日に投稿した動画『デート中に交通事故に遭いました』で、母親の運転する車でラーメン屋に向かっている途中、追突事故にあったことを報告。

今回の動画では、その際訪れた病院でいままで感じたことのない緊張感を感じたことを告白。

この緊張感は初めて事故にあい、緊急で病院に行くという、これまで経験したことがなかった事態による緊張感だと思っていたそうだが、2日後にまた「面接の10秒手前みたいな緊張感が襲ってきた」と話す。

「事故をした次の日からすごいドキドキすんねん」と、 パニック障害発症の原因は事故とし、症状については「心臓が揺れてるのを体全身で感じるくらい」「タクシーに乗るとめっちゃ怖くなんねん」と、タクシー乗車時に恐怖感に襲われるという。

パニック障害の症状については厚生労働省のWEBサイトに「電車やエレベーターの中など閉じられた空間では『逃げられない 』 と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。」と記載されている通り、こうも密室や個室、人混みが怖くなるという症状があるとも話す。

もともとメンタルが弱く、繊細、まわりに気を遣う性格のこうは、今年炎上やいちえとの破局といった大きな出来事があった極めつけに今回の事故が発生。パニック障害の引き金を引いてしまったようだ。

いちえが移動・生活をサポート

こうによると、車に乗ることへの恐怖心があるため車にも乗れず、東京にも行けなくなってしまったため、断っている仕事もあるという。

どうしてもタクシーを使わなければいけないときは、いちえが付き添い、窓を全開にした状態で乗車。いちえが実家に帰る際や用事で家を空ける際は、不安を抑えるためひとりで外出していると話す。

11月9日に破局を報告したふたりだが、こうが「起きたときに誰か部屋にいないと不安で仕方なくなっちゃう」ことから、いちえも同じ部屋で寝ているという。

この状態が1週間以上続き、現在は症状も落ち着き始めたそうだが、ひとりでタクシーに乗ることはまだ少し恐怖感があるそうだ。

いちえはこうのパニック障害発症について、この5年間、泣いたことのなかったこうが涙しているのを見て、すごく驚いたと述べており、こうは「パニックになりすぎて、勝手に涙が出てくる」と、当時の状況を振り返った。

12月にはさまざまな動画を公開予定だったそうだが、今回のパニック障害で予定も台無しに。そのことについてこうは、「めっちゃ悔しくて」というが、今後については「1ヶ月に1本は出せたらいいかな」と冗談交じりに話している。

だんだんと症状も回復してきているようだが、ファンからはこうの症状を気にかける声が殺到。予定通りにいかない焦りもあるだろうが、無理をせずゆっくり完治に向けて進んでいってほしい。

関連記事
夜のひと笑いが無期限活動休止を発表 理由は活動再開後に報告
夜のひと笑いが破局を報告 コンビとして活動継続へ

出典①:厚生労働省

出典②:夜のひと笑い

おすすめの記事