TikTok LIVE


ByteDance社が開発・運営すショートビデオプラットフォームTikTokは7月28日、ライブ配信機能である「TikTok LIVE」に複数の新規機能を拡充することを発表した。

今回発表になったのは、LIVE Events 、ピクチャーインピクチャー、Go LIVE Together、LIVE Q&A 、モデレーター、キーワードフィルター、コメント見直し機能、トップLIVEなどの機能。以下で簡単に紹介する。

「LIVE Events」は、クリエイターがライブ配信をスケジュール、管理、プロモーションできる新ツール。このツールの導入により、視聴者は簡単にクリエイターを発見でき、登録や通知、ライブ開始などのリマインダーを受け取れるという。

簡単にデュエットライブを行える「Go LIVE Together」や、クリエイターが視聴者の質問にリアルタイムで簡単に対応ができる「LIVE Q&A」も魅力的だ。

「LIVE Q&A」は、クリエイターが視聴者の質問にリアルタイムで簡単に対応ができる機能で、クリエイターがライブ中に答えたい質問をより簡単に選び紹介できるほか、回答するのに役立つという。

「モデレーター」は、クリエイターがライブ配信に集中できるよう信頼できるモデレーターを指定し、配信の管理を手伝ってもらえるというもの。ほかのライブ配信にはない機能だ。

ライブ中はクリエイターとモデレーターの両方がユーザーをミュート・ブロックできるため、快適に配信を運営する手助けになりそうだ。

そして注目は「キーワードフィルター」と「コメント見直し機能」だ。昨今SNSでの誹謗中傷が問題となっているが、これらの機能はクリエイターを誹謗中傷から守るための役割を担う。

キーワードフィルターは、クリエイターとモデレーターがコメントをオフにできるだけでなく、チャット内のコメントを制限できるという機能。配信中にキーワードフィルターに最大200語を追加できるそうだ。

一方で「コメント見直し機能」は、視聴者がクリエイターにコメントを投稿する際に使用されるもの。暴言や否定的なコメントを投稿するまえに、いま一度コメントを見直すよう促す機能になっている。

今回の新機能は、クリエイター側がTikTokをより便利に、安心して利用できるためのものが多いが、視聴者にとっても便利な機能が登場。

それが、小ウィンドでTikTok Liveを動画並行再生ができる機能「ピクチャーインピクチャー」や、 「トップLIVE」だ。

「トップLIVE」 は、『おすすめ』と『 フォロー』 のページからより簡単にライブ配信を探し、視聴ができるツールで、近日中のリリースが予定されているという。

新機能追加によって今まで以上にパワーアップした「TikTok Live」。夏休みやシルバーウィークなど、お家時間をより楽しむ手助けになるだろう。

出典:PR TIMES

おすすめの記事