YouTuberをはじめとするクリエイタープロダクション事業やインフルエンサーマーケティングなどを手掛けるBitStarが、2021年上半期のインフルエンサーパワーランキングを発表した。
2021年1月~6月で最も再生されたYouTubeチャンネルは、2020年のチャンネル総再生数ランキングでも1位に輝いている『Junya.じゅんや』だ。その再生回数は2位以下のチャンネルを大きく引き離し、6カ月間で9億回再生を達成している。
2位にランクインしたのは『まいぜんシスターズ』。誰もが楽しめる動画を投稿しており、特に、「マインクラフト」のゲーム動画は100万回再生を超えることも多く、人気のコンテンツとなっている。
続いて、第3位には『東海オンエア』がランクイン。チャンネル開設から約8年間で総再生時間は10億時間を突破するなど、常に高い人気を維持し続けている6人組の人気YouTuberグループだ。
「急上昇入りチャンネルランキング」では、2021年上半期で多く「#急上昇」入りを果たしたチャンネルをランキング化しており、知名度の高い人気チャンネルが名を連ねた。
そのようななか見事第1位にたったのは、総再生回数ランキングでも3位にランクインした『東海オンエア』。1月~6月に投稿した157本の動画のうち、113本が急上昇入りを果たすなど、その人気ぶりを示している。
第2位には、総再生回数ランキング5位の『Fischer's-フィッシャーズ-』がランクイン。投稿動画137本中33本が急上昇入りした。
第3位には10代・20代の女性から絶大な人気を誇っている『コムドット』が続いた。投稿動画178本中31本が急上昇入りし、6月には登録者数200万人も達成している。
また、2021年5月から新たにYouTubeに実装されたショート動画「YouTube Shorts」の再生数ランキングも今回から追加で発表された。
こちらのランキングでは、第1位~第4位を『CANACANA family』が独占する結果に。『CANACANA family』のチャンネルでは、J-POPやゲーム・アニメ楽曲などのピアノカバー動画をアップしており、その再生回数は軒並み1,000万再生を超えるなど圧倒的な人気を集める形となった。
2021年上半期のランキングでは、2020年の勢いそのままに人気YouTuber達の上位ランクインが目立った。今後、どういったYouTuberが上位にランクインしてくるのか注目だ。
文:miyasuke
出典: BitStar PR TIMES
コメントする