
『速報』が取り上げた今回のニュースは、ラブライブシリーズの声優ユニット・AiScReamから黒澤ルビー役が、2026年3月27日をもって卒業するという公式発表である。
AiScReamはシリーズ複数作品のキャラクターが集結した期間限定ユニットとして誕生し、代表曲がYouTubeで爆発的な再生数を記録。
ネット上のミームとして広まるほどの人気を誇ってきた。
ユニット名AiScReamは、歩夢・四季・ルビィそれぞれの頭文字から命名された。
ラジオ番組発の期間限定ユニットとして出発しながらも、代表曲の大ヒットにより、その存在は当初の想定を大幅に超えて拡大していった。
今回の発表には「ブレイクの立役者がいなくなるのは辛い」「期間限定ユニットだったな」と、驚きとさみしさが入り交じった声が続出。
新メンバーの加入も同時に発表されており、ユニット名の由来にルビィの頭文字が含まれているだけに「それでもAiScReamを名乗っていいのか」という戸惑いの声も上がっている。
なぜルビーだけが抜けるのかという考察がファン間で飛び交い、「新たなユニットをバズらせる布石では」という大胆な予想まで登場している。
なかでも最も注目を集めているのが、黒澤ルビィ役・降幡愛からのメッセージだ。
「皆さんの声が届いたらいつか期間限定から定番フレーバーになる日も来るかもですね」——その言葉は、ファンの胸に静かに、しかし深く刻まれた。
期間限定として始まり、ここまで愛されたユニットを育て上げた立役者のラストメッセージ。アイスが溶けるようにじわりと心に染み渡るその余韻が、切なくも温かく胸をつかんで離さない。
コメントする