料理研究家リュウジが、納豆を使用した「虚無痩せレシピ」を紹介した。簡単に作れるのでダイエットを続けやすく、しかも美味しい「納豆虚無冷や汁」の作り方を公開している。
まずは「無限納豆もやし」から
リュウジは以前にも、「痩せる冷や汁」を作った。サバ缶を使うレシピで美味しいのだが、サバ缶を常備している家はなかなかないと話す。
しかし、今回作る「納豆虚無冷や汁」に使うのは、納豆と豆腐だ。納豆と豆腐なら、常備している家もあるのではないかとリュウジは言う。
それに加えてもう1品、「無限納豆もやし」を作ると話した。「無限納豆もやし」に使うのは、納豆1パックともやし1袋だ。
まず、もやしを耐熱容器に入れて、600wで2分40秒温める。次に、包丁で納豆を叩く。そして、納豆をパックに戻し、醤油とからしを入れて混ぜた。
温めたもやしは流水で冷やして、水気を切る。その後、納豆と混ぜて、鶏ガラスープを小さじ1/2と純正ごま油小さじ2、醤油小さじ1/3を入れた。
混ぜた納豆ともやしを皿に盛り付けて、ごまを適量振れば完成だ。リュウジは、「ナムルっぽい味なんで」と説明している。
ダイエットに最適!「納豆虚無冷や汁」
次に作るのは、メインである「納豆虚無冷や汁」だ。器に味噌を大さじ1と1/2入れて、水220ccを3回に分けて入れつつ、よく混ぜる。
味の素を4振りして、鰹の粉(なければ鰹節)を2つまみ、納豆1パックを混ぜて入れていく。さらに、絹豆腐を適当な大きさにして入れる。
最後にネギを乗せれば、「納豆虚無冷や汁」の出来上がりだ。「納豆虚無冷や汁」を食べたリュウジは、「ばかうま」「毎日これでいい」「発明じゃね?」と言う。
「無限納豆もやし」は、少し塩を足して「美味しい」と言って食べていた。リュウジは特に、「納豆虚無冷や汁」を絶賛している。納豆好きには、是非作ってもらいたいレシピだ。
コメントする