【愛してるぜ!】東海オンエアが10周年を振り返り4時間のダイジェストに

2023年10月12日、YouTubeチャンネル開設10周年を迎えた『東海オンエア』(登録者701万人)。昨年より「東海オンエア10周年プロジェクト」を立ちあげ、活動拠点である岡崎市とのコラボや「東海オンエア一番くじ」など、さまざまなキャンペーンを実施してきた。また、今年12月には、有明アリーナでのイベントを開催する予定である。

東海オンエア『天啓』はメンバー6人の"真の姿"である

YouTuber「東海オンエア」は、愛知県岡崎市を拠点に、ネタ動画やドッキリなどをテーマに動画を投稿してきた6人グループである。これまで、「1ヶ月間ふんどし生活」や「令和が終わるまでシュークリームを食べられない」企画など、こういった企画がプライベートにまで及んでいたことは「東海オンエア」独特なものであり、体を張った企画をやらせたら"YouTuber界のNO.1"と言われてきた。今年12月15日に出版される『東海オンエア 10th. Anniversary Book 天啓』は、こうした10年間に及ぶ6人の"真の姿"が見られる書籍となっている。

東海オンエア「今後は"メンバーシップは閉鎖"する」

現在「東海オンエア」は、個々での活動も多くなり、「動画1つ1つに時間をかけられない」ことが悩みだと打ち明けている。そのため、今後の11年目からは、クオリティに左右されない「ただ、やってみたいこと」や「興味から生まれていく企画」に着目し活動していきたい、と意気込みを語った。だが、こうした方針はメインチャンネルとメンバーシップ限定の動画のジャンルが近いものになると言い、今年(2023年)で「メンバーシップの閉鎖をする」と発表している。

おすすめの記事