「部屋中が煙だらけに…。」YouTuber『Minimalist Takeru』(登録者13万人)が、「新品の照明器具をコンセントに挿し込んだところ、発火して家が火事になった」と、2023年9月17日に更新した動画で公開。奥さまはパニック状態となり、子ども(生後3ヶ月)の安否を気遣うあまり、かなり慌ててしまい、当事者であるタケルもかなりパニックに陥っていたと語っている。
YouTuberタケルはミニマリストとして活動
「Minimalist Takeru」は、2015年に難病を発症してから無職となり、借金の毎日を送っていたことから、所有物のモノを一気に捨ててミニマリストとなったYouTuberである。なぜ、ミニマリストが世のなかで注目されるのか?ミニマリストとしての生活効果やメリット、また生き方や考え方、さらに片づけ術、資産形成、時短術など多くの実例や実践的な方法を学ぶことができるチャンネルだ。こういった活動のなかで、突然起きた火事…。
照明器具のコンセントから発火…ミニマリストが功を奏する
タケルは、撮影用に使っていた照明が使えなくなり、同じ商品を買ったという。その商品を開封しケーブルをコンセントに挿したところ、コンセントから発火してケーブルに燃え移り、さらに電子ピアノのケーブルにも引火してしまった。そのうち、2分くらいで自然鎮火したのだが、フローリングが燃えにくい素材であったこと、コンクリートの壁であったこと、さらにミニマリストだったため、家具をあまり置いていなかったことが幸いしたと語る。最後にタケルは、部屋を片づけると命が助かるんだなと、大事な学びをした1日だったという。
コメントする