新幹線

ついに公開された新型新幹線!いち早く鉄道大好き【がみ】が最新情報をお届けする。2月24日「【速報】ついに公開!山形新幹線の新型E8系を実車解説!」を更新した。

ついにお披露目

2月23日仙台の新幹線車両センターにて、新型新幹線E8系がついにお披露目された。個性的で目を引く紫のカラーが美しい。ミニ新幹線とは思えないほど貫禄がある。今回は「なぜこのタイミングで導入されたのか?」や「E2系との連結はあるのか?」も解説していく。

まずは、E8系とはどんな新幹線なのだろうか?E8系は東京から新庄へ向けて、山形県向けに導入される予定の車両だ。新幹線では珍しい、在来線の線路も走るミニ新幹線である。一般的な新幹線E5系よりも、全幅が35cmほど短い。既存のE3系を置き換えるために登場した。

乗車できるのはいつ?

新幹線車両の標準的寿命は、約20年と言われている。既存のE3系はデビューから約15年だが、早めの引退となった。関係者の話によると、「老朽化対策」「イメージアップ」「札幌延伸に向けた速度向上」などがあげられる。豪雪地帯を走り抜けるE3系は、他の新幹線よりも消耗が激しいので早めの交換となったようだ。

次にE2系新幹線との連結だが、今後E2系は廃車の予定なので連結しない。E8系は、E5系はやぶさとの連結に限定される。今後は試運転を行い、2024年春のデビューが決まったE8系。鉄道ファンにはたまらない1年になりそうだ。

おすすめの記事