「のばまんゲームス」ののばまんが、ダイヤを盗むゲーム「ザ・プロフェッショナル」をプレイした。単なる強盗ゲームではなく、関節しか動かせないという制限があるので、テクニックが必要となるゲームだ。
関節しか動かせない人間を操作する
のばまんがプレイした「ザ・プロフェッショナル」は、イライラゲームに分類されることがある。
ゲーム内容はシンプルで、強盗としてダイヤを盗むだけなのだが、主人公の関節しか動かせないのだ。
いざゲームを開始すると、主人公は床に寝た状態だった。のばまんはあちこち操作してみるが、立つことも歩くこともままならない。
色々な動きを試した結果、左腕を回して前に進めることに気がついたのばまんは、ダイヤの元へゆっくり進んだ。
50分かけてゲームクリア!
少しダイヤに近づいたところで、障害物の箱に苦戦するのばまん。ただの箱だが、関節しか動かせない身では乗り越えることも難しい。
試行錯誤していると、ゲーム開始地点まで戻ってしまった。のばまんは「もうやだこのゲーム」と愚痴を漏らす。
次に立ちはだかる障害は、レーザートラップだ。触れたら死ぬのかと思いきや、痺れるだけだったので何度か触れつつも先に進める。
階段の上にダイヤがあるので、ただ階段を上りダイヤを取ればいいだけだ。しかし、その単純な動きこそが難しい。何度も挑戦して、ようやくダイヤを手に入れた。
ゲームクリアとなったが、のばまんは50分もかかったと話し、「本当に無駄にしたわ人生」と呟いている。
コメントする