VTuberコミュニティのなかで「人と人とをつなげる役割になりたい」

VTuber河崎翆_@mJα
@mJα

MEGWIN:ここを見て欲しいっていうポイントってありますか?

翆:どこでしょうね(笑)?基本は知的で優しい、癒し系のお姉さんっていうところはたぶんベースにあるんですけど、VTuber界隈ってやっぱり兎田ぺこらちゃんみたいなにぎやかで可愛くて、キャピキャピしている子っていうのが一番売れ筋なんですよね。売れ筋を見て人が集まってくるから、売れ筋の子がいっぱいいるわけなんですよ。

  そういうなかで、声が低くて知的、冷静みたいな知性を感じる存在っていうのがそんなに多くないと思っているので、できる女性に癒されたいみたいな人には私の配信はささると思っています。そういう人にはまず、配信を見にきてほしいっていうのが表の部分ではあって。

MEGWIN:裏もあるの?

翆:私、自分は個性がない存在だと思っているんです。本当にこれまでまったく人から人気を得るっていうことがなかったんですけど、戦略を考える力にすごい長けていると思っていて。だから、個性や魅力のない人間でも、戦略性のある内容で、全力で活動すれば、これだけ伸びるよっていうのを見せるのが裏の目標です。一般人のあがきみたいなものを見てもらえたらなって思っています。

MEGWIN:だいぶ見方が変わっちゃいますけどいいんですか(笑)? 癒されたい人と「あざといなー」と思って見る人と別れちゃいますけど。

翆:あざとさは出してなくて。普通、VTuberさんってあんまりこういう裏の部分って出さないので、そういうのを見たい人には私のチャンネルはおすすめですね。

MEGWIN:確かに。わかります。今後の目標とかチャレンジしたいことを教えてください!

翆:目標は最初から一貫してチャンネル登録者数10万人です。銀の盾がどうしてもほしいんですよ!

MEGWIN:どうしても欲しい?

翆:だって嬉しくなかったですか、MEGWINさん。

MEGWIN:僕、なんかないんですよ、家に。2、3個もらったはずなんですけど、いま1個もないんですよ。でもまぁ、ほしいですよね。

翆:欲しい。いままでめちゃめちゃ頑張って結果を残したっていうことが人生のなかであんまりないので。これまでお仕事を人生の主軸にしてきたんですけど、仕事って、誰かから褒められたりとかはあっても形に残らないじゃないですか。

MEGWIN:トロフィーとかないですもんね。

翆:そうそう!野球大会とかじゃないので。特定の業界でこれだけの成績を残したよって形にしたくて。そういうのがやっぱり銀の盾かなって。個人勢で登録者数が10万人いっている人って、30人くらいしかいないんですよ。

MEGWIN:けっこういるって思っちゃった。個人勢のVTuberって何人くらいいるんですか?

翆:ざっくりいまだと、1回でもデビューしている人っていうところでいうと、2万2,000人くらいかなと。そのなかで、企業勢が1,000人とかだと思うんですよ。

MEGWIN:意外と企業勢って少ないんだ!

翆:企業勢もホロライブさんやにじさんじさんとかを除くと、2名だけ所属しているっていう小さい企業さんもけっこうあって。2人ともチャンネル登録が1,000とか2,000とかもあるからわからないですけど、多分それくらいだと思っています。

  個人勢2万1,000人という分母のなかでトップ30に入るって、率でいうとプロ野球選手なみに難しいので。その30人っていうなかにも、元企業勢が3分の1くらいいるので、真の意味で個人勢で10万人っていうのは、10人とか20人とか少ないかと思います。

MEGWIN:そこにグイっと。

翆:入りたい。登録者数10万人にいきたいっていう目標がベースとしてあって、その上でコミュニティというか、人と人とをつなげる役割になりたくて。犬山たまきさんと因幡はねるさんっていう方が、そういう活動をされているんですが、そのおふたりと同じようなことを私もやりたいなって思っているんです。

  VTuberのリスナーさんがVTuberになるっていう例がすごく多いんですけど、そういう方ってにじさんじ歌謡祭とかにじさんじ甲子園とか大きいイベントでコラボしているのを見てきているので、ああいう複数人でワイワイやるのが、なんか「楽しそう」って思っている人って多いんです。だから、個人VTuberかつチャンネル登録者数数万人台っていうところのなかで、河崎翆にアクセスできたらいろんなVTuberさんと知り合いになれるとか、交流が持てるようになれるっていう存在になりたいんですよね。

MEGWIN:自分の役割っていうのがけっこう明確にあるんですね。

翆:そうですね。でもこれは、戦略的に導きだしていった結果なので、そうなりたいからいま頑張っている、という感じです。

MEGWIN:ライバルはいたりするんですか?

翆:いないんですよ。登録者数万人台で中心となる存在がいなくて、だからやろうと思って。

MEGWIN:一桁万台のVTuberを取りまとめている方ってまだいらっしゃらないんですね。それは自分が登録者100万人にいっても、崩さない感じですか?

翆:どうなんだろう。わたし自身、活動がどんなにうまくいっても、そこまでうまくいくイメージが湧いていないんです。その辺は登録者数が10万いってから考えます(笑)。

あえて王道のVTuberとは路線を変えたキャラクターと、しっかりと練られた戦略で日々活動に打ち込む翆さんは、2022年6月現在、チャンネル登録者数を4.65万人まで伸ばしている。

登録者数数万人台のVTuberのなかでハブ的人材になりたいという目標のもと、若手のサポートにいそしむ翆さんの姿には、VTuberという業界を超え、ひとりのクリエイターとして、いち社会の人間として見習うものがある。知的で、癒し系ボイスの大人のお姉さんVTuberは、果たして今後どのような活躍を見せてくれるのか、要注目だ。

■河崎 翆さんのYouTubeはこちら
■MEGWINさんについて:
お笑い芸人として活動後、2005年にインターネット放送局「MEGWIN TV」を開設。2009年にYouTubeとパートナー契約を締結し、2017年にはチャンネル登録者数100万人を突破したベテランYouTuber。「オレがオレにオンデマンド(自分の好きなようにやる)」を謳い、日々動画を投稿し続けている。
MEGWINさんのYouTubeはこちら

参考:ユーザーローカル

おすすめの記事