人気YouTuberのラファエルが4月29日、『【ご報告】ラファエルメンバー社員一同、全員退職しました。今までありがとうございました。』を投稿。
これまで動画活動を担ってきたメンバーを含む全社員が退職したことを報告した。
社員全員が退職!?
海を背景に正座をして深々と頭を下げたラファエル、秘書の小倉さんから代表して連絡があったことを打ち明けると、「ラファエルメンバーの社員全員失踪しました」「厳密にいうと全員退職しました」と驚愕の事実を発表した。
小倉さんによる一通のLINEで、動画にも出演していたマネージャーのXLや運転手のガロン、鈴木、BAN、を含む全社員7名が当日付けの退職希望を出していることを告げられたというが、ラファエルはあっさりと「これでYouTube始めた時同様1人になりました」と発言。
「ポジティブに捉えて初心に戻れたということでここから再スタート、リスタート出来ればと思っている所存」と腹を括ったことを明かすと、ラファエルは改めてスタッフの募集を告知した。
スタッフを”マジで”募集
ラファエルは編集と営業の担当者を募集しているとし、「編集経験のあるラファエルのYouTubeを見ている方」「月~金曜日10~18時のフルタイムで働ける方」と、具体的な条件についても言及。
ちなみに「社員にしちゃうとまた頼っちゃう」との理由から、今回はアルバイトの募集のみ。現状では「1年ぐらい自分を見直して皆さんからの再評価を頂きましたらバイトを社員にしたり新しくマネージャーを募集したり」と考えているようだ。
「再スタートしていきたい」と前向きに語るラファエルは、社員全員が退職を希望した経緯については、今後の動画で明かしていくとのこと。
なによりメンバーの退職とそれに伴うアルバイト募集の決定は、本動画の投稿当日のことらしい。最後にラファエルは、「私もまだ本当に今朝の話なので彼らに連絡したり批判したり応援も含めて数日見届けて頂ければ」と話した。
「今回の募集は大至急でやってます」と改めてアルバイトを募ったラファエル、Twitterでは「因みに募集はマジです。」と投稿しているが、そもそも退職は本当なのか、その理由も気になるところだ。
コメントする