東谷氏

ヒカルに「詐欺師」と名指しされた東谷義和氏がYouTubeチャンネル「ガーシーch【芸能界の裏側】」を開設。

2月17日に1本目の動画『ヒカル聞け!東谷義和があの一件について全てお話します』を投稿し、ヒカルに「詐欺師」として告発されたことに憤りをあらわにした。

ヒカルの名前を使った詐欺の被害者がヒカルに相談

ヒカルは昨年12月、『警察へ…ヒカルの名前を使った詐欺に130万円振り込んでしまった被害者に会いました』と題した動画内で、ヒカルの名前を使った詐欺の被害にあった(株)ハートの新谷氏と対談。

新谷氏によると、ヒカルが新谷氏の企業の商品を動画で宣伝してくれるというプロモーション案件を東谷氏に持ち掛けられ、130万円を振り込んだという。

しかし、その後は新型コロナウイルスの感染拡大を理由に撮影が延期になったと連絡があったものの、撮影が行われなかったことを受け、新谷氏は9月から返金について東谷氏とやりとりを開始。

10月1日に正式に返金依頼をしていたのだが、それ以降は海外への滞在や帰国後の体調不良で入院したなどを理由に返金はなし。

東谷氏の入院については新谷氏が病院に問い合わせた結果、入院の事実がなかったことも判明している。

ヒカルの動画がきっかけで自宅の住所が晒される事態に

今回の動画で「ヒカルに言いたいことがめっちゃあって」と切り出した東谷氏は、詐欺についてヒカルがYouTubeで取り上げたことについて「俺は色んなものを失った訳ですよ」と発言。

仕事がなくなり、友人、家族とも疎遠になり、「もう今何も自分の中に残っていない状況にされました」と述べた。

しかし被害はそれだけでは収まらず、ヒカルの視聴者が80歳の東谷の母親が住む自宅んの住所をネット上で晒す事態に。

家族が巻き込まれたことについて東谷氏はヒカルのVALU事件を例にあげ、「おまえ、自分でVALU問題の時に家族が巻き込まれた時はめっちゃ怒ってたよな? 結局、それと同じことちゃうんか?今回のことって」と、激怒したのだ。

ヒカルに「イキんなこら」と憤り

ヒカルは昨年12月の動画で東谷と1度会ったことがあることを打ち明けており、東谷氏の印象については「話が上手く、懐に上手に入っていくような話し方で、“いい人”そうな印象だった」と回顧。

その一方で、芸能人との交友関係を自慢してくる東谷氏に「こいつなんかちょっと怪しいな」と思い、携帯をいじっていたとも発言し、それ以降、東谷氏と関わらないようにしていたと述べていた。

東谷氏は当時のこの状況について、「お前ただのコミュ障やろ」「コミュ障の人間が動画の中でしか喋られへんならイキんなこら ほんまに」と、ヒカルに怒りをぶつけた。

ヒカルに動画で晒されたことで「27年間で築いた物全て失った」と話す東谷氏。

問題の動画が投稿されてから2カ月が経ったいま、自分にも原因があることを理解しながらもアンチが来てもいいから「言いたいことを全部言おう」という思いでこの動画を公開したそうだ。

連絡先も知っており、共通の知人がいるヒカルが、わざわざ動画で取り上げたことが怒りの発端のようだが、ヒカルはこの問題に“緊急”声明を出すのか……。今後も注目だ。

関連記事
ヒカルが自身の名前を使った詐欺に注意喚起 犯人名も公表

出典: ガーシーch【芸能界の裏側】

おすすめの記事