登山YouTuberかほ、富士山での遭難ニュースを受け動画を非公開に

チャンネル登録者数19万人の登山YouTuber・かほが1月3日、自身の公式ツイッターを更新。

12月30日と1月2日の2日に分けて公開した冬季の富士山登頂の動画の後編を、一時的に非公開にしたことを報告した。

富士山での滑落事故うけ非公開に

今回非公開になったのは、現在公開中である『【冬の富士登山(前編)】1合目から5合目の佐藤小屋へ!冬季の山小屋の様子も公開! 』 と題した動画の後編。

非公開にした理由は、1月2日午前に富士山で登山をしていた40代とみられる男性が、山頂約200mで滑落する事故が発生したことがニュースになったため。

滑落した際に足の骨が折れ、身動きが取れない男性の元へ山岳救助隊が救助に向かい、次の日である3日に無事救助されたものの、死亡が確認されたという。

登るルートは異なるものの、公開した動画と同じ山域での事故ということからかほは今回は動画を非公開にした。

「救助に関わっている方のご無事と、遭難された方のご冥福を心よりお祈りいたします。」とコメントし、今後はガイド教会や、山の日協議会などの有識者と相談のうえ、再公開の予定だという。

「冬の富士山は過酷な環境」と注意喚起

前編の動画ラスト5分ではかほが無事山小屋へ到着し、あたたかな鍋に舌鼓を打っているシーンがある。ニュースで取り上げられた事故とは、正反対な穏やかな空気感が漂う動画なだけに、コメント欄では「これを見て登ろうと安易に考えないでいただきたいです」といったコメントもある。

かほはこのようなコメントを受け、動画の非公開に踏み切ったのではないだろうか。

動画の固定コメントにも「冬の富士山はヒマラヤ登山のトレーニングで登られることもあるくらい過酷な環境となりますので、その点をご理解いただけると幸いです」と注意を呼びかけている。

公式ツイッターについたコメントには「山は楽しいことだけではないことが思い知らされます」「賢明な判断だと思います」とかほの判断を尊重する声が多い。

冬の登山を禁止しているわけではないが、富士山では去年9月から閉山中だったこともあり、警察は「危険なので登山はしないでほしい」と呼びかけている。

文:sumika

出典:かほ(公式ツイッター)

出典:かほの登山日記

おすすめの記事