8年間交際した婚約者の浮気で婚約破棄になった話をもとにした動画を投稿しているYouTubeチャンネル「夜更かしするレオ」が12月28日に『【報告】YouTube辞めます。今までの収益公開。今までありがとうございました。』と題した動画を投稿。
同動画を最後にYouTubeでの活動を終了することを発表した。
夜更かしするレオがYouTubeをやめると発表
「夜更かしするレオ」は、2020年11月19日に開設されたチャンネル。1本目に投稿した『8年付き合った婚約者が寝取られて婚約破棄になった話。』が話題となり、登録者数8.6万人(2021年12月30日現在)を突破しているYouTubeチャンネルだ。
センセーショナルな話を料理の様子や食事シーンとともに公開しており、どの動画にも励ましや同情のコメントが多く寄せられていた。
そんな人気チャンネルが12月28日、『【報告】YouTube辞めます。今までの収益公開。今までありがとうございました。』と題した動画で、「今日の動画を最後にYouTubeをやめることを決断いたしました。」と、突如YouTubeでの活動を終了することを発表したのだ。
活動終了理由は誹謗中庸
レオは動画で温かい言葉や励ましのメッセージに感謝を述べる一方、圧倒的に数は少なかったとしつつも誹謗中傷があったことを告白。
「たった一言でどれだけ悲しい気持ちになったか、どれだけ恐怖を覚えたか数え切れません」と胸中を吐露した。
婚約者が寝取られたことをベースに動画を制作していることから、「いつまで寝取られネタでやるのか」などといったコメントに「ネタであって欲しいよ、本当に」と思っていることも明らかにした。
寝取られネタ動画で収益化していることを批判する声については、友人の勧めで途中から収益化したことや再生数が伸びている初期の動画について触れ、「そもそもお金目的なら、最初から収益化するでしょ」と反論。自身が作った動画に対して他人が収益化を非難することに「言われる筋合いないと思う」とした。
さらに一部の視聴者からはレオに対して命令をする人や、「レオの周りにひどい人がいるのはレオがひどい奴だから」という人がいたことも激白。
活動終了を決断した理由は、こういった誹謗中傷に耐えられなくなってしまったという背景があったようだ。
レオは活動終了という決断について、「応援してくださっていた皆様を裏切る形となってしまったこと本当に申し訳ありません」と謝罪すると同時に、「心より感謝いたします」と感謝の意も述べた。
復帰については現時点では考えていないというが、「復帰をするような機会があればその時は暖かく迎えていただけますと幸いです」と、復帰の可能性がゼロではないことを伝えている。
関連記事
・人気YouTuberの夜更かしするレオが動画収益を公開 登録者数8.4万人の収益はいかに
サムネイル出典:夜更かしするレオ Twitter
出典:夜更かしするレオ
コメントする