おたひかチャンネル

AbemaTVの恋愛番組「今日、好きになりました」をきっかけに結成した、登録者46万人を超える人気カップルチャンネルおたひかちゃんねるが4日、『【ご報告】彼氏がADHDとASDの脳の病気と診断されました。』と題した動画を公開。彼氏・おたがADHDとASDと診断されたことを報告した。

10月3日におたひかは『彼氏がADHDの疑いで検査することになりました。』と題した動画を一度投稿しており、同動画では詳しく診てもらった検査結果を公表している。

今回の検査は脳波の検査とカウンセリング、アンケートもを行ない、より詳しく検査を行ったそうだ。

検査をした脳波の結果は色で表されるのだが、22歳のおたの脳波は22歳男性の平均的な脳波と比べてみると大きく異なる形状と色をしていたことが判明。

脳波の結果から、おたにはADHDとASD(アスペルガー症候群)の2つの病気を患っていたことが発覚したのだ。

この結果を受けておたは、「今まで体験したことないような気持ちになりました。」と話している。

おたはこの検査結果について「知れてよかったなっていう。(中略)今日全部知れたのでこれから自分の性格っていうかこういうやつを知った上で生きていけるなっていうのはあるからすごいスッキリしたなっていう感じですね。」と述べ、彼女・ひかるも「マイナスに捉える必要はないかな」と前向きに向き合っているようだ。

同動画ではおたが抱える病気の症状には、「自分のやり方に合わないと気持ちが収まらない」「いろいろ考えすぎちゃう」というふたつの特徴があるそうだが、事実として日常的におたは考えすぎる部分があり、それも今回診断された病気の症状のひとつだったことが発覚した。

同動画を投稿した理由についておたは、「(おたと似た症状の人たちに)ちょっとでも勇気になればなみたいな。だから全部公表しようかなっていうので今回は言っております!」と述べている。

最後に「みんなほんとうにたくさんのコメントありがとうございました!」と締めくくり、今後も動画を投稿していくそうだ。

ひかるによると、物忘れがひどい、ふたつのことを同時にできないなど、これまでもおたをサポートしてきたそう。

そんな力強いサポーターがいるおたは、きっと変わらず活動を続けてくれるだろう。ふたりの今後の活動にも注目していきたい。

出典:おたひかチャンネル

おすすめの記事