現役漁師でありながら漁師の日常や漁の様子などを配信しているYouTubeチャンネル「瀬戸内海の漁師まさと」のまさとが19日、『【通販】魚のネットショップは終わりました 』 と題した動画を公開。
同動画でまさとは、大島の魚を通販するネットショップを開設したところ、予想以上に注文が殺到したことからネットショップを一旦閉店することを報告した。
ネットショップを閉店する経緯についてまさとは、ネットショップの立ち上げから2日程経ったところで100件を超える注文があり、メインの商品である「おまかせ鮮魚セット」の内容に少し問題があったと話した。
まさとによると、メインの商品のなかで「下処理あり」と「下処理なし」の販売価格を同じにしてしまったことが問題だったというのだ。
下処理は配送する前に下処理をしておくことで「調理を楽にしてあげたい」「鮮度の良い魚を届けたい」というまさとの思いがあったそうだが、「これがまぁ大変でした」と激白。
1日に発送できる商品数に限りが出てしまったほか、下処理にかかる時間と人件費が想定していたよりもかかってしまったことなどが、ネットショップを閉店するに至った理由だとした。
この件についてまさとは、「私の認識不足だったとこもありますし、できる事とですね、できない事を把握しきれていなかったので、私の反省点でございます。」と述べており、発送に遅れが出てしまったことを謝罪している。
しかしまさといわく、既存のルートでは届けられなかった場所でもネットショップによって大島の魚を届けることができ、漁師の収入アップに貢献したことなど手応えと達成感はあったという。
この通販事業は一旦保留にするそうだが「継続の意思はある」と話しており、事業を手伝ってくれる方を募集しているとのことだ。
またいつか大島の魚を販売してくれるネットショップが復活してくれることを願いたい。
出典:瀬戸内海の漁師まさと
コメントする