今年6月、自身のYouTubeチャンネルの登場時に使用していた楽曲が、著作権侵害に当たることが判明したお笑い芸人の江頭2:50。
新しい登場曲を視聴者から募集することを発表していた江頭のもとには、1,061曲の応募が寄せられ、いよいよその結果が発表された。
7月30日に投稿された『とんでもないことになってしまいました……』という動画で、「一般部門」として視聴者から届いた登場曲を公開。
どれもレベルが高く、江頭を唸らせたが、続く8月2日に『あんな人からこんな人までが……江頭に曲を作ってくれました』と題された動画内で「有名ミュージシャン部門」を発表。一般部門と有名ミュージシャン部門の応募総数が1,061曲だったことも発表された。
同動画では、横浜銀蠅のTAKU、ガガガSP、鈴木Daishi秀行、YUKI_JOLLYROGER、シュノーケル西村晋弥、IZANAGIなど名だたる著名人から届いた登場曲が紹介され、そのクオリティの高さに江頭は感動を露わに。
横浜銀蠅のTAKU氏からは、「めちゃイケ以来だから、久々にコラボしよう!」とのメッセージが寄せられたほか、ガガガSPのギター山本氏からも「明るく、くだらなく、痛快に活動されている江頭さんに少しでもお力添えできればと思い、エントリー致します」との声が届き、江頭は嬉しそうだ。
そしてSMAPやモーニング娘。、絢香などさまざまなアーティストの楽曲を手掛ける鈴木Daishi秀行氏からは、「江頭さんをイメージしたパンクでロックな曲を作ってみました」と、2曲のエントリーがあったことも明かされている。
そのほかにもNARUTOや銀魂のテーマソングを担当していたシュノーケルの西村晋弥氏からも応募があり、その世代のスタッフが興奮する場面も。
IZANAGIの関口晶大氏からは、「江頭さんには色々な面で救って頂きました」と熱いメッセージと共に、なんと4曲ものエントリーが。
どの曲にも「プロの仕業だな。かっこいい~!」と、江頭は感嘆の声を漏らした。
残念ながらテーマには合わないが、番外編としてMVまで作成してくれた小松美生さんの作品も紹介。
江頭の名言やポーズを随所に散りばめた愛あふれる楽曲に、「すげえ~!惚れてまうやろ~!!どっかで使えない!?」と、感激していた。
「選ぶのって多くしていい?もう全部OKにしよう」と決めきれない様子を見せた江頭。あまりにも素晴らしい楽曲ばかりなので、場面ごとに使う曲を変えていく方向も考えるようだ。
コメント欄では、「有名人がガチすぎる……エガちゃんの人徳だね~!」「才能だけじゃない、エガちゃんへの愛からこんな素晴らしい楽曲ができている!」と絶賛の声が相次いでいる。
多くの素晴らしい楽曲が集まった今回の企画。「全部採用!」と本人が発していることから、どの場面で誰の曲がでるのか、今後の動画の楽しみになりそうだ。
文:sumika
コメントする