【北海道】クマと列車が衝突!乗客は〇時間閉じ込められることに!【災難】

「北海道ニュースUHB」チャンネルが公開した動画に、注目が集まっている。クマと列車が衝突した事故を取り上げた動画だ。

クマと衝突!死亡が確認できず7時間列車の中に

2023年10月30日の午後11時25分頃、富良野行きの普通列車がクマと衝突した。

クマは車両の下に入ってしまい、生死が不明だったという。安全を確認することができず、車両は運行停止となった。

当時列車に乗っていた人数は5人だ。乗客は、クマが死んでいることを確認できるまで列車内で過ごした。およそ7時間もの間、列車に乗り続けていたのだ。

列車とクマの衝突事故が増えている

乗客は、「災難だった」「暖房が壊れたみたいで寒かったのがきつかった」と語っている。

乗客の1人は、JRの乗務員が毛布などを貸してくれたと言い、「気を遣ってくれて感謝している」と話した。

突然閉じ込められたのだから、乗客も困惑したはずだ。それなのにも関わらず、親切に対応した乗務員に感謝しているのだから、冷静である。

動画のコメント欄には、「乗客の民度が高くて良い」と書かれていた。

また、JR北海道はクマと列車の衝突事故が増えている(年間40件以上)と発表しているのだが、「多い」「そんなに衝突してるんだ」と驚く声があがっている。

クマにとっても列車にとっても災難な事故だ。クマの数が増えているので厳しいかもしれないが、できれば同じような事故が発生しないように願う。

おすすめの記事