ビッグモーターの不正が話題になっていたが、今度はネクステージが注目されている。「【時事解説】ゆっくりバトルコロシアム」チャンネルは、ネクステージやガリバーの実態を動画で紹介した。
保証やオプションを契約するまで逃がさない
ビッグモーターは業界1位だが、ネクステージも健闘している会社だ。業界2位の座についている。
販売している中古車の価格も安い。だが、購入時にはほぼ必ずコーティングや塗装を勧められて、結局購入価格が上がってしまうと「【時事解説】ゆっくりバトルコロシアム」チャンネルが解説している。
断るのは至難の業で、店内に拘束されて仕方なく契約したケースもあるという。
退職者は、「保証やオプションを契約するまで拘束するのは基本」「顧客を解放するのは店長の許可を受けてから」と内部事情をバラしている。
アドオン金利に注意!ガリバーもヤバい?
ネクステージは売上や従業員の数など、ビッグモーターと比較しても大差はない。そして、代表取締役社長兼COO・浜脇浩次氏は、ビッグモーター出身だ。
経営スタイルも似ており、従業員の平均勤続年数は2年7ヶ月だという。過剰な営業を行わなければならないので、ノルマに疲れたり良心が痛む人は短期間で退職するのだ。
利益を優先し不正を働いたビッグモーターを彷彿とさせる。また、ネクステージを利用した人は、「実物見ると写真にはない傷や割れがあった」「買ったらすぐに不具合が起こった」と告白しており、評判が良いとは言えない会社だ。
また、「【時事解説】ゆっくりバトルコロシアム」チャンネルは、ネクステージを利用するならアドオン金利に注意するよう呼び掛けている。結果的に高い利息を支払うことになるからだ。
そして、ガリバーの実態も解説した。ガリバーもまた、「表示価格と実際の価格が違った」「納車した日にエンジンが止まる」という悪評がある。
中古車業界の問題が続々と明らかになっているのが現状だ。不信感が募っているためか、視聴者からは「信用できん」「新車以外買わんわ」という声があがっている。
コメントする