ヴァンゆんのゆんが12月28日、『私の気持ちについてもお話しさせてください。』と題した動画を投稿。
25日にヴァンビの独断で企画・実施された生配信『ヴァンゆんチャンネル登録者250万人達成したら結婚する生配信!!』について、自身の思いを告白した。
チャンネル登録者250万人突破でガチ結婚
ヴァンゆんは25日、チャンネル登録者数250万人を目指し生配信を実施。
ヴァンビが「クリスマスの奇跡で(250万人を)達成した暁にはマジで結婚して欲しい」とゆんに真剣な表情で語りかけ、「俺らにしか出来ない身体の張りかた」と、本企画が“籍を張る”内容であることを強調していた。
結婚式場を仮押さえするなど配信中にかなり準備が進められていたものの、最高登録者数は228万人。
ヴァンビは「間違いなく言いたいのはふざけていない」「僕はマジで結婚する気だった」と述べ、翌26日に謝罪動画を投稿。視聴者からの指摘への回答を寄せつつ、「僕はゆんちゃんが好きです」と告白していた。
同企画について謝罪 「責任の一端は私にもあります」
28日に投稿された動画では、ゆんが同企画について釈明。「大変お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした」と深々と頭を下げて謝罪した。
視聴者からのゆんを心配する声とヴァンビだけを批判する声を受け、始めて同企画についての思いを告白。
年内チャンネル登録者数300万人達成を目指していたヴァンゆんはここ数カ月は停滞気味。そのようななか、年末に大きく仕掛けようとしたヴァンビの気持ちは「痛いほどわかるし、そんな状況にまで追い込んでしまった責任の一端は私にもあります」と、改めて視聴者に謝罪した。
あの場で初めて企画内容を知ったゆん。企画については「正直ビックリしましたし、見ていた皆さんが動揺するのも当然だった思います」と述べた。
「あの場では(結婚)していたと思います」
配信後には、ゆんを心配する声が多く寄せられた同企画。視聴者の心配の声に、「私は怒っていないですし、あの企画をされて嫌だったとか迷惑だったとかはまったく思っていません」と話す。
4年間ともに活動してきたヴァンビをよく知っていたからこそ、「ヴァンビくんらしいな」とすぐに受け入れられたとし、目隠しを外した瞬間、ヴァンビがどれだけ時間をかけて準備をしてきたのかが伝わってきたという。
ヴァンビについては「頑張る方向を間違えちゃった」と述べ、「ヴァンビくんはね、本当にバカなんですよ」と発言。そんなヴァンビと活動してきたからこそ、ここまでヴァンゆんが大きくなれたとも述べている。
「250万人を達成していたら本当に結婚していたのか」という点については、「あの場では(結婚)していたと思います」と明言。
これは同調圧力ではなく、4年間という恋人同士よりも多い時間を一緒に過ごしてきたこと、生涯YouTuberとして活動していきたいという思いがあるからこそ、「あのとき、あの選択をしていても後悔はなかったと思います」と述べている。
しかし、「ただ、ひとりの女性として、人生の大きな決断となる結婚を企画でおこなうのは多くの意見があったように違うと思います」とも発言。
26日のヴァンビの謝罪動画を見たというゆんは「私への気持ちはすごい伝わりました」としながらも、今後ふたりがどうなるかは「すぐに決断できることでもない」と、温かく見守ってほしいと話した。
ファンからは今回の動画に「ゆんちゃんの気持ちもしっかり聞けて良かった!」「二人の正直な気持ちが聞けて嬉しいです。」と、好意的なコメントが寄せられている。
ゆんの発言からは今後もふたりで活動していくという方向性は見えるが、ふたりの関係性はどうなっていくのか……静かに見守っていこう。
関連記事
・ヴァンゆんが登録者数250万人突破でガチの結婚する企画を生配信!? 謝罪動画でゆんに告白
コメントする