
45万円で購入した築50年をほぼ1人でリノベーションしたビフォーアフター動画が『ひとりでできるマンDIY』にアップされている。
『ひとりでできるマンDIY』が今回リノベーションしたのは、45万円で購入したゴミ屋敷。
まずは玄関から入っていく映像が流れるが、さっそく残置物であふれている。
もちろん残置物があるのは玄関だけではない。
残置物チェックをしていくと七福神の置物や新幹線のシートなどのお宝も。
大量の残置物は妻も一緒に撤去していく。
残置物の処理が終わると解体が始まり、畳やフローリングをはがす。
さまざまなDIYをしてきたが今回の物件は「台所がやばいな」といい、『ひとりでできるマンDIY』も絶望するほどだという。
かなり残置物があり状態の悪かったキッチンは、リビングの奥に場所を変えることに。
もらい物のキッチンパネルを使ったようで、移設することになったが約3万8000円で仕上げられたとのことだ。
過去最長となる半年をかけてリノベした45万円のゴミ屋敷は、元の姿が想像できないほどきれいな内装に変わった。
ちなみに、電線の引き込みといった外注費や材料費は75万円だったという。
一軒家まるごとではなくても、「DIYをしてみたい」と考えていた人は『ひとりでできるマンDIY』を参考にしてはいかがだろうか。
コメントする