
YouTuberのラファエルがネットで話題の広陵高校野球部いじめ問題について語っている。
昭和のいじめを令和に
今回の動画では広陵高校野球部のいじめ問題に触れるとし、「いじめなんかよくある話ですけど」「今回ちょっとひどかったのが・・・」と切り出したラファエル。
SNSで話題になったことに対し、「これも今の時代ですから、ひと昔前のいじめとは違いますよね」「PTAの職員がかき消せるレベルじゃないと」という。
前置きをしたラファエルはネット上の記事を参考に広陵高校野球部いじめ問題の経緯を語る。
「度の過ぎたいじめを、いや昭和やなっていうようないじめ、平成、令和の時代に昭和のいじめすんねんやみたいな」とし、「僕とかしたら、ま、そうなんや。俺らのとき全然あったよぐらいの感覚でしかないんですけど」という。
ラファエルが思うことは・・・
「大きな会社にいたらいじめってもうすぐ近くでもあるじゃないですか。絶対に」というラファエル。
また、「ちゃんとした映像とかね、あの録音の音声とか証拠がないとなかなかわかんないんですね」といい、転校するのは一つの手だとした上で「やっぱ警察に言うってのが1番」とコメント。
警察に行っても動いてもらえない場合、弁護士にも頼ったほうがいいという。
やられたことを総じていじめと報告するのではなく、法的にだめなことをされたと詳しく伝えた方がいいとアドバイスを送っている。
コメントする