【ジョーブログ】 封鎖でヘリが飛ばず・・どうなる北極マラソン

チャンネル登録者数が200万人を突破した「ジョーブログ」は、「チャレンジすること」をテーマに、旅・無人島サバイバル・ディープスポットの動画などを配信している。様々なチャレンジ動画などもアップしているが、いよいよ北極マラソンにチャレンジする!とロシアに到着したジョーさんだが思うようにはいかなかった。

北極マラソンに出場するためにロシアへ

北極マラソンに出場するためにロシアに向かったジョーさん。降り立った飛行場で荷物が出てくるまでに1時間という状態だったがなんとかロシアに到着。北極マラソンに参加するための説明会に出るためにホテルの2階に向かうが、エレベーターに2階のボタンがない。フロントで聞いてみると2階は「別の建物」から入るといわれ焦りながら別の建物を探す。

すでに遅刻しているため必死に探して何とか説明会の会場に滑り込んだ。遅刻は自分だけだろうと思い恐縮気味に部屋に入ると、優しいスタッフさんが「英語はできる?わからなかったら後で説明するよ」と優しく話しかけてくれた。ジョー以外にも多数の人が到着していなかったのでほっと胸をなでおろす。説明が終わり大会で利用するビブスを受け取るジョー。ナンバーはラッキーセブンの「7」だった。

翌日、天候によりヘリが飛ばないことが判明。3、4日かかるかもしれないし、10日以上飛ばないこともあるといわれる。2日は飛ばないことがわかっているため、とりあえずホテルを延長したいと伝えたが宿泊しているホテルには空きがないため他のホテルに移動することになった。結局2日どころではなく、ジョーはホテルを複数回移動している。

人々のやさしさに触れ泣きそうになる

靴を買いに行ったり、バッテリーを買いに行ったり、レストランで食事をする動画を見ていると、出会った方々のやさしさに感動する。特にインタビューを受けてほしいと言われ、そこで知り合ったケリーファミリーは本当にすごかった。ドイツで超有名なロックバンドのファミリー「ケリーファミリー」は、必死に探し回ったゴープロのバッテリーを「余っているからやるよ」といってくれたのだ。

ジョーに、助けがいるならいつでも助けるから声をかけてくれといろいろなものをプレゼントしてくれた。ジョーも感動で泣きそうになっていたけど、見ているこちらも泣きそうになる。ファミリーの息子「ルーク」のところにも呼ばれて、数々のレースに出てきたルークはたくさんのアドバイスをくれた。見ず知らずの日本人に困っていることはないか?と声をかけてくれるなんて、いい人たちとの出会いを教えてくれてありがとうという気持ちになる。

しかし肝心の北極マラソンだが、ヘリの滑走路が完全に壊れ修理しても5月になってしまうため、中止となってしまった。ヘリが飛ばずにホテルを探すなど苦労したが、自然には勝てない。ただ今回、本当に素敵な出会いもあり貴重な体験をした動画をアップしてくれたと思う。次回こそ北極マラソンが開催され、ジョーさんが元気に出場されることを祈っている。

おすすめの記事