2023年10月31日、埼玉県蕨市の郵便局で約8時間にわたる"立てこもり事件"が発生した。拳銃を所持した男性が、郵便局員を人質に立てこもっていたが、午後10時過ぎに警察が男性を確保、人質は解放された。この事件を報道するためNHKが生中継を開始したのだが、そこに現れたのが迷惑系YouTuberの「煉獄 コロアキ」(登録者8000人)と「黒い彗星」(同517人)である。
迷惑系YouTuber「今、生放送中?」NHK生中継を中断させる
「炎上系YouTuberの煉獄コロアキです。今、生放送中?」と、煉獄コロアキは黒い彗星と2人、事件現場から中継を行っていたNHKのリポーターに話しかけ、スマホの画面を見せながらカメラに映り込もうとした。リポーターは状況を伝えるため、生中継であることを伝えたのだが、2人は聞く耳を持たず、さらにリポーターの隣に居座り続けている。リポーターが中継を続けようとするも、結局は中断となってしまった。
迷惑系YouTuber「目立ちたいだけの"変な人"」と批判!
煉獄コロアキは「立てこもり事件」同日に、自身のX(旧ツイッター)で映像を転載したうえで、「警察はTV局に対して生中継はしないで、と言っているのにNHKは生中継してんじゃねえよ」と怒りをあらわにした。だが、NHKの中継に突然現れた迷惑系YouTuberに批判が集中、「すごく邪魔だし、目立ちたいだけの変な人になってる」「なぜ、わざわざ現場に行くの?迷惑以外の何ものでもないだろ?」とネット上は大騒ぎである。
コメントする