TOP4が定着するまでを紹介!きっかけはキヨだった!?【50万人記念】

「TOP4切り抜きチャンネル【公式】」が、チャンネル登録者数50万人を記念して、TOP4(キヨ・レトルト・牛沢・ガッチマン)の年表や、TOP4誕生の経緯を動画にまとめた。

遊び心満載?年表や初々しい挨拶を公開

動画の冒頭では、TOP4の挨拶(初期の頃)と年表が流れた。レトルトや牛沢、ガッチマンは現在と異なり、初々しい挨拶をしている。

キヨだけこなれた挨拶をチョイスしているのは、「TOP4切り抜きチャンネル【公式】」の遊び心だ。

画面に流れる年表もよく見ると面白い。「2015年7月10日 顔バレが原因で素顔を公開する」や、「2022年1月4日 ザ!世界仰天ニュースに食中毒エピソードで出演」など、細かな情報も記載されているのだ。

そして年表の紹介が終わると、TOP4が「Friday the 13th: The Game」(ジェイソン)をプレイしている動画が流れた。TOP4を名乗り始めた時の動画である。

TOP4はキヨから浸透!現在は自ら名乗るように…

キヨは動画内で、「ジェイソンのゲームやってるさ、いろんな人動画上げてるじゃん?」「俺らが1番上手いと思ってっから俺は」と発言していた。自信満々だ。

しかし、レトルトや牛沢に「とんでもない勘違い」「思いあがったなだいぶ」と突っ込まれている。だが、ゲームで上手く全員脱出できたためキヨは「日本TOP4だな」と言い出した。

その後、ラジオでキヨは「俺は日本TOP4だと思ってるから」と再度強調している。レトルトは「それお前だけだぞ」「ガッチさんが嫌がってる説」と話していた。当時はまだ浸透していなかったことがよくわかる。

だが、牛沢はキヨと同じく自分達をTOP4だと言うようになり、レトルトは「なんのTOP4かってところだけはぼやかしていただければもうTOP4でいいですよ」と認めた。

以降、ゲーム内で「TOP4見せちまったな」「TOP4だっつーの」と言いつつ、徐々に浸透していったのだ。

昔から応援し続けたファンは、この動画をきっかけに過去を振り返り「エモい」「泣きそう」と感動している。

おすすめの記事