コスメティック田中

陰キャYouTuberコスメティック田中が5月11日に『コムドットやまとに謝罪してきた』を投稿。

コムドット・やまとと対談し、コムドットの「日本を獲る」発言や企画に迫った。

コスメティック田中のツイートが対談のきっかけ

田中がTwitterで、やまとが反応したことで実現した今回の対談。冒頭では「地元のノリを全国へ」というスローガンを掲げているコムドットに、田中が“地元の海苔”を差し入れるといったユーモア溢れる行動が光っている。

陰キャの田中とクラスの人気者というイメージのあるやまと。合いなれないふたりの珍しいコラボのきっかけは、田中が4月10日にTwitterでコムドットのYouTube戦略に言及したことにあるという。

コムドットのYouTube戦略は、「企画のズバ抜けた面白さをあえて求めず、いつでも出せるゆるい会話や関係性こそがコムドットの面白さだと視聴者に学習してもらうために、初期に長い下積みを送った」というもの。

田中はこの戦略に「KPIを測るための時間軸を長くとることでコンテンツとして資産価値を高めたというまともな分析すこ」というツイートし、このツイートを見たやまとが「会いたいな」と思ったことで実現したという。

やまとの「日本を獲る」発言に助言

昨年12月にチャンネル登録者数300万人を突破したコムドットは現在、「日本を獲る」ことを目標にまい進中。

田中は今回の動画で、「日本を獲る」という目標について「ボーカロイド層みたいなのが獲れてないなって思いますよ。日本獲るって言っているわりに…」と発言。

この助言についてはやもとも「僕もそこ、まだまだだなっと思って。勉強しないとなっていうところで」と認めており、ボーカロイド層にもコムドットの動画を「見てほしいですよね」「悪い奴じゃないかもな、ぐらいに思ってもらえれば」と話す。

やまとの発言を受け田中は、「企画が陽キャにカスタムされてないですか?」とコムドットの企画にも触れ、「10本に1回ぐらい、ガチ陰キャみたいなのがあってもよくないですか?」と、陰キャ層を獲得するために「弱さを見せる」企画を提案するシーンも収められている。

実は昔、「ハブられたとか全然ありますよ」というやまとが、田中のアドバイスを受け、弱さを出した動画を投稿する日はあるのか……。

県内随一の進学校を経て、千葉大学工学部を卒業した田中と、上智大学を休学中のやまと。高学歴のふたりの対談動画では、普段のコムドットでは見られないやまとの一面が収められており、かなり興味深いものになっている。

出典①:コスメティック田中 Twitter

出典②:コスメティック田中

おすすめの記事