
ホロライブを運営するカバー社が元所属VTuberのなりすましアカウントに関する注意喚起をした。
カバー社は公式ホームページに「弊社所属タレントになりすましたアカウントについて」と題して投稿している。
その内容はホロライブに所属していたVTuberである火威青や春先のどかのなりすましアカウントについて。
どうやら、類似する名称やプロフィール、キャラクターを使っているSNSアカウントやYouTubeチャンネルを確認したとのこと。
このアカウントについて「これらのアカウント・チャンネルは、弊社および当該タレントとは一切関係ございません」と述べている。
なりすましアカウントに関しては「人格権侵害、商標権侵害、名誉毀損、信用毀損、営業権侵害等を念頭に、刑事・民事の両面からの法的対応を視野に入れ、関係各社、弁護士、警察等とも連携」と対応を進めていると報告。
ホロライブファンにもフォローや拡散をしないようにといった注意喚起や、発見した場合は窓口への連絡を呼び掛けている。
適応障害により活動休止していた火威青は、今年10月にホロライブ卒業を発表したばかり。
そんな火威青のなりすましをした人物にはしかるべき対応をしてほしい。
コメントする